24歳になりたくない

アラサーになるのがコワイ人間の日記

大阪在住24歳、銀行で営業してます。将来に向けた投資や不安に思っていること、頭の中で考えては右から左へ抜けそうな出来事、旅行へ行った感想など書いております。ふって笑える日記のようなものを目指してます。よろしくお願いイタシマス

ロボアドってなに?THEOは少額の初期費用1万円から投資可能!

どうもこんばんは、ユキオスです。

 

仕事納めました!12月30日。銀行はお盆休みもないし年末も30日までするなんて聞いてなかったよ、まあいいや、いまから忘年する!

全て忘れてアホになる!電車でブログを書くべ。

 

今回は投資に少し興味を持ち始めた半年くらい前の僕のような人のために記事を書きます。自己満です。

 

投資についてちょろっと調べてる人なら聞いたことある人が多いと思うのがこの「ロボアド」ですね、僕も半年前ロボアドってなに?ウェルスナビ?危険性はないんか?って感じで、たくさん調べました。

 

その調べたことについて少しだけ書いていきますね。

 

 

1.ロボアドってなに?

まず結論からいうとロボアドは「ロボアドバイザー」の略でロボットが人の代わりにアドバイス(助言)してくれるサービスです!

 

もう少し具体的にゆうと、僕らが入金したお金を全自動でロボットが株式や債権などに代えてくれて運用してくれるシステムです。AI社会って感じですねえ〜

 

有名どころは、ウェルスナビ・THEO・楽ラップあたりですかね!だいたいどこも年5%くらいの利益はでている人が多いですね〜(絶対5%増えるわけではないですよ!!)要注意!

 

f:id:yuki-os:20191231182847p:plain

これが、 12月30日時点、始めて半年の投資合計額です、最初にTHEOから500円もらえたので、6万円投資して6万4千ちょっとです、まあ悪くないですね、

 

というかかなりいい感じですね笑ここから手数料1%引かれて税金も20%引かれるので、やはりNISA非課税のありがたみを痛感しますね、

 

違いは手数料が楽ラップが少し安いのとTHEOは1万円から始められるのに対し、ウェルスナビと楽ラップは最初に10万円必要です。

 

ひもじい僕はこの10万円でくじけました、まあTHEOをオススメするのは僕みたいに10万円も一気に使うのは怖いと思っている人や、10万円も持っていないという人にオススメします!

 

僕は社会人になった年の5月(まあ今年なんですが)からはじめまして、当時は(まあたかが半年前)大学生時代に遊びまくったクレジット支払いに追われて貯金は余裕の0円でした。

 

2.結局ロボアドはやるべき?

正直、メリットとかデメリットを書いても全然僕のブログのアイデンティティは出ない気がするので、もう意見をひたすら正直に書き連ねます。さらけ出しタイムです

 

僕はロボアドはやるべきだと思います!

 

理由は、大きく3つ挙げます。

・NISAは限度額が限られている

・積立で投資できる

・円を保有するメリットが少なすぎる

 

まず、1点目、NISAは限度額が限られています。僕がオススメする積立NISAは年40万円までしか投資できません。積立NISAは利益が非課税になる最高の制度ですが、ここに限界が見えてしまいます。

 

ですので、お金持ちで年40万円以上投資に回せるよって方はロボアドをお勧めします。個別株とかもいいかもですね。

 

後述しますが、銀行の定期預金に入れるくらいなら絶対やったほうがいいです。というか少し口が悪くなりますが、今の時代、個人のお客さん(会社じゃない人)が定期預金をするメリットは0です。銀行が得しているだけです。(正直銀行としては、え?なんで定期預金なんか使ってくれるん?ありがとうございますって感じです)

 

あ、おばあちゃんとかおじいちゃんはリスク回避のために入れてるのはいいと思います。まあ普通預金でいいと思いますが、、

 

次に、積立投資できるということですが、ドルコスト平均法といって、毎月積み立てたほうがプラスになりやすいという投資の魔法?みたいなものがありまして、

 

僕のような初心者は積立が1番安全且つ利益を出しやすいと思いますんで、積立投資ができるシステムが整っているロボアドは非常に有能だとおもいます!

 

最後に、円を保有するメリットが少なすぎるということですが、僕の主観ですが、この国はもう沈んで行ってる気がします、23歳の小僧が生意気な

 

しばくぞ!

 

て感じですね、すいませんでした!

正直バブルも実体験してないし、暴落のイメージもわかないような僕がこんなことゆうのは確実にナンセンスですが、

 

子どもの数は減るわ、老人が増えて働ける人が減るわ、年金の受給システムは確実に崩壊してるわ、みんな全然子供生まへんわ、ウメ!

もっと女の子を大事に大事に扱うんや!

って感じです(だれ)

 

なんで、経済が成長していく理由がどんどんなくなってますね、つまりそんな国の通貨はもっててもしゃーない

 

そんなことはおいといて、インフレってご存知でしょうか?いまから70年前の1950年代は大卒初任給8000円だったそうです、今の僕の25分の1くらいのレベルです、

 

こんな感じで物価はどんどん上がって行ってます、

ということは今100万円もってたら1万円のおにぎり100個買えるけど、10、20年後におにぎりが1万円3000円くらいになってたらその100万円で買えるおにぎりの数は少なくなっちゃうってことです(あー説明下手だ絶対おにぎりのせいじゃん)

 

1万円のおにぎりの具ってなんだろう?こうゆうの考えると楽しくなってくるね!んー、グランメゾンにでてくるようなおしゃれな具材かなあ?

 

というわけで、円で長期間持っておくのはすこしリスクがありますよ。ってこと

あと、おにぎりの具思いついたら教えてください

 

3.THEOは初期投資1万円の少額から始められる!

はい、きましたこれですよ!1万円から始められるんです!他のウェルスナビや楽ラップは10万円とゆう大金が必要なので、ここがネックです!

 

僕は1万円から始めたいくらいの給料しかもらってないんで、THEOがぴったりで、且つ利益もしっかりでていてとてもいい感じです。

 

投資額が限られている間や、初めての投資には、非常にマッチしている商品ではないかとおもいます!

 

ちなみに自分でどのくらいのリターンが欲しいか(リスクを取れるか)を決めて、それに従って投資先を決めていくので、人によってそれぞれ利益の出方は違います、自分で選べるってめちゃくちゃいいことだとおもいます!