24歳になりたくない

アラサーになるのがコワイ人間の日記

大阪在住24歳、銀行で営業してます。将来に向けた投資や不安に思っていること、頭の中で考えては右から左へ抜けそうな出来事、旅行へ行った感想など書いております。ふって笑える日記のようなものを目指してます。よろしくお願いイタシマス

投資初心者必見!投資とは?オススメは積立NISA!

はじめまして。ユキオスです。わたくし、23歳社会人1年目、投資、副業、仕事全て始めたばっかりの金融業界で働く小僧です。

 

こんな小僧ですが投資、副業が大好きで毎日寝る間を惜しんで勉強しておりますので、その調べたことを全てさらけ出していきます!

 

現在、投資は メインで投資信託、他にはロボアドバイザー・不動産クラウドファンディング株式投資、副業ではポイ活・アンケートを実際に行っています!

 

(もちろん会社へは内緒です)

 

今回は初回ということで、そもそも投資とは何か、やってはみたいけどどこで始めるのが一番お得なのか、オススメは一体何なのか、私の考えた全てをさらけ出していきます。

 

 1.そもそも投資とは一体何?

f:id:yuki-os:20191228150003j:plain

結論から先に述べると、投資とは、自分のお金(銀行に預けているお金・へそくり等)で金融資産(株・債権等)を買い、お金を増やすことです。

 

僕のような若者は、お金を稼ぐとなると真っ先に思い浮かぶのがアルバイトなどの労働なんですが、労働収入ではなく働かなくてもお金が増える仕組み、いわゆる不労収入というやつですね!

 

不労収入、なんともいい響きです、

 

すなわち、投資とは不労収入を得るための手段の一つと言えますね!

 

2.初めての投資には積立NISAがオススメ!!

f:id:yuki-os:20191228145944j:plain

さて、皆さん、不労収入、いい響きですよね!

 

僕は働く時間を削れるだけ削って遊びまくりたいと考えているので、笑

今は1円でもいいから不労収入を得られるようぼちぼち頑張っております。

 

そんな私が一番いいと考えるのが積立NISAです。

 

現在、金融機関で働いており、いろんな商品を買っているお客様をみていまして、

やはり積立NISAが気になるとおっしゃる方が多いです。

 

それでは、独断と偏見でみなさんが買いたくなる理由をひたすら書いていきます。

(文章力がなくて申し訳ございません)

 

まず結論をゆうと積立NISAとは、非課税で投資できる制度なんです。

通常の金融商品(株式、不動産等)は、利益が出ると利益の約20%の税金が引かれてしまいます。

例えば10万円投資に回して1年で5000円利益がでれば、手元に入るのは5000円から20%差し引かれた4000円になります。ひかれすぎぃ!ですね。

 

最近国の調子がよろしくなく、2000万円問題などと騒がれましたが、お国さんがみんなごめんねという気持ちで非課税制度を作ったと私は考えています。笑

 

 問題なのは、どこへ投資するのかということなんですが、これはさまざまで、比較的値動きの激しい株式や、動きが少ない債権や金などへ投資していくことになります。

 

積立NISA(投資信託)のいいところは、先ほど述べた株式、債権などへの配分をある程度自由に選ぶことができるのです。

 

ある程度、というのは、お金を運用してくれる会社が(例えば株式50%、債権50%)というような配分を決めパッケージ化された商品をいくつもつくっていまして、それを自分で選んでいくということなんです、説明下手でごめんなさい

 

つべこべゆわず、お前はいまやっててどうなんやってことなんですが、

f:id:yuki-os:20191228153143p:plain

現在7%の利益が出ています!わっしょい!

50000円入れて54000円です、最高ですね、

 

ちなみに仮に毎月1万円積み立てて7%の利益を20年出し続けると 

f:id:yuki-os:20191228153640p:plain

銀行の定期預金だと240万円なのが、なんと514万円になります!は?って感じですね

そんな増えるん?ってなりますね、そうなんです、すごいんです

 

ちなみに、仕事上不動産をたくさん所有している金持ちたちに会いますが、金持ちたちは不動産で毎年20%くらいの利益を出してたりします。

 

詳しくは話せません、ご了承ください

 

すいません、話がそれました、

 

積立NISAは年40万円まで非課税になり、それを20年間続けることができます

年40万円ということは、月3万ちょっと非課税で投資できます

僕はそんなお金はないので、月1万円ずつ投資しております

 

ここで、一つ、問題があります。

この制度、めちゃ素晴らしい制度なんですが、一つの銀行や証券会社でしかできません、

 

要は、例えば商品が少なくあまりいい商品がない地方銀行で始めてしまうと、やめれません(変更することはできますが1年に1回、1月からしかできない)。

 

だからいい商品がたくさん揃っているところで始めてください!

 

オススメは楽天銀行とSBI銀行です(急にゆう)

 

このあたりは商品数が豊富で、利益も出やすいかなと思います。

 

まとめたいところですが、めんどくさいのでまとめません、あざした!

(雑に終わって申し訳ありません。最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。読者登録していただけるとめっちゃ嬉しいのでしてください)