24歳になりたくない

アラサーになるのがコワイ人間の日記

大阪在住24歳、銀行で営業してます。将来に向けた投資や不安に思っていること、頭の中で考えては右から左へ抜けそうな出来事、旅行へ行った感想など書いております。ふって笑える日記のようなものを目指してます。よろしくお願いイタシマス

社会人1年目が卒業旅行(ツアー)で男5人でイタリアへ行ったときの感想を語る

どうも、こんにちは。ユキオseです。2020年突入しました、あけましておめでとうございます、といってもアクセス数が全く増えませんで、ひとりでつぶやいてる感じですね。今年も頑張るぞ💪ポジティブすぎる、

 

今回は大学4回生の人や、短大を今年で卒業する人、専門学校を今年で卒業する人、社会人を今年で卒業する人は、そろそろ卒業旅行シーズンに入ってくると思います!

 

卒業おめでとうございます!まだ単位が残ってる人、卒論やばいって言ってる人、がんばれ、大学は高校と違って本当に留年しますよ、え?おれ留年まじで?え?って感じで留年してしまいます。でも卒業旅行にはいきましょう、みんなは卒業してしまいます

 

今回は、学校の生協のツアーでイタリア・ドイツへ1週間ほど旅行したときの感想を語っていきます、もちろんただの感想ではいけない気はしているので、有益な情報(地下鉄は安全?スリへの対処法など、)を含んでいきます、よろしくお願いします。

 

1.イタリアで絶対食べた方がいいもの

よっ!まずはこれですね、ピザ・パスタ、食いてえ、楽しい旅行とおいしい食事は掛け算です(迷言出ました!)はいよっ

 

f:id:yuki-os:20200102144335j:plain

ミラノ風ピザ

はい、ピザです。ちょっとしょぼい感じがしますが、この写真しか残っていませんでした、申し訳ない、でもこれもめっちゃおいしかったよ

 

ピザだけでも地域によって3種類ほどあって、薄くてカリカリなミラノ風ピザ(これはイタリア北部でよく食べられているそうです)、同じく薄くで具材たっぷりのローマ風ピザ、イタリア南部ではナポリ風ピザ(分厚い生地、もっちもち)といろいろ違います。

 

結構この違い、全部味わいたくなりません?僕はミーハーなのでローマで全種類たべました、その辺のレストランで食べられます(雑ないか)

 

あとは、白ワインですね!絶対おいしいやつ、そう、おいしいんです、一緒に行った友達は5日間でボトル14本分ワインを飲んでいましたね、そのくらいワインが合います、かくゆう僕もワインしか飲んでませんでしたね、

 

イタリアへ行く前、ネットでイタリアは水よりワインのほうが安いというのを見て、「なんかアホなことゆうてるやつおるやん」と思っていましたが、アホなのは僕でした、ワインが安すぎる、ボトルで2ユーロとかやった気が、逆に水が高いですね

 

水も日本の軟水と違って硬水で、硬水が飲めない人はもうワインのほうがいいと思いますね、日本のよりワインは比較的飲みやすいです。

 

あと、みなさんホテルに泊まると思うのですが、どこのホテルも朝ごはんはバイキング形式でハムとチーズがめちゃくちゃ置いてあります、どんだけ食べるの?ってくらい置いてます、あとはパンとオリーブオイルも多かったですね、

 

僕はパンよりご飯人間なので、イタリアへ行くまで、オリーブオイルなんて食事で使ったことがあまりなかったのですが、イタリアへ行ってからオリーブオイルが店に置いてあれば必ず使うほどに好きになりました、

めっちゃおいしいです、パンにかけたことないって人が僕以外にもいれば、おすすめします。

 

あとは、パスタですね、

f:id:yuki-os:20200102150020j:plain

イカ墨パスタ

男5人ってタイトルなのに後ろに女の子らしき人がうつっているのは、ツアーで女子大生がたくさん来ていたからです、2年生とかもいましたね、めちゃくちゃかわいかったですね、これもツアーの醍醐味ですね、みんな旅行で浮かれています、これだけゆっておきます、「みんな、旅行で浮かれています。」

 

ナイフやフォークの使い方が下手くそだと少し恥ずかしい思いをするかもしれないので、おうちでひっそり練習しましょう、あとは日本とは違い、食べ歩きしている人はいません、おしゃれな国なんです、なんで、食事できるときはいっぱい食べましょう!

 

最後に、食べ物ではないですが、ワインは絶対飲んだほうがいいと思います、アレルギーとかお酒弱いとかなら残念ですが、、格安でおいしいワインがたくさんあります、銘柄もたくさん知っていたほうが友達に感想聞かれたときに答えることも可能です、

 

2.イタリアで気をつける点

さらっと情報だけ書きます、まず、イタリアはスリが非常に多いです。僕が行ったときは、1ツアーで1人すられるくらい多かったです、そう、めっちゃ多いんです。

 

どこでスられるということですが、繁華街の中心など、人が多いところが狙われやすいです、旅行でおしゃれしたい気持ちはわかりますが、あんまり目立ちすぎると危険です、まじで狙われます。

 

どうしたらいいねん!ってことですが、まず服の中に隠せるポーチを買ってください、これめちゃくちゃ便利です、スリの手口としては、集団で後ろをつけてきてナイフでリュックの後ろを裂くというのが多いそうです。

 

これは、少し利己的な作戦ですが、ツアーの集団の真ん中あたりにいれば、ほぼ間違いなく安全です、前後はツアー客なんで、、

 

我こそはみんなのために最後尾に行くという僕のような人は防刃チョッキでも着ていきましょう(冗談です)

 

次に、海外の地下鉄(特にアメリカなど)は非常に危険というのをまず知っていて欲しいのですが、ローマでは地下鉄がものすごく便利です、矛盾してますね、

 

結論からゆうと、ローマの地下鉄は1日券も用意されており、便利かつ安全でした、アメリカほど警戒する必要はないかと思われます、まあ気は張っておいたほうがいいとは思います。

 

3.イタリアは初海外にオススメです

はい、最後です、イタリアは初海外旅行にオススメということですが、何が言いたいかというと、アジア圏の旅行と比べて、海外感が非常に強いです(語彙力)

f:id:yuki-os:20200102152058j:plain

トレビの泉

こんな感じで、アジアにはない建築であったり、

f:id:yuki-os:20200102152253j:plain

景色がおしゃれすぎます

f:id:yuki-os:20200102152211j:plain

フィレンツェ

 

f:id:yuki-os:20200102152426j:plain

コロッセオ

コロッセオですね、ここで人が殺し合いをしていたと思うと、ゾクゾクします、今では考えられません、自分がこの場にいたらどうしただろうか?などいろいろ考えてしまいます、

 

ちなみに、朝から並ばないとチケットとるのにびっくりするぐらい並ぶコロッセオですが、僕は待ってる間に帽子にフンを落とされました、日本とは 比べ物にならないフンのデカさで、僕の帽子に当たって弾け飛んだフンが後ろの外国人の顔にぶっかかって、顔が真っ白になっていました、正直、めっちゃ笑ってしまいました、本当にごめんなさい、

 

イタリアのいいところは、観光名所が多い!特にローマ、世界遺産だらけです!自分の目で見る価値、ありまくりです、みんな行ってるからなぁと思う人も多いと思いますが、後悔するはずがないです!イタリア行ってよかった!って感じですね

 

ブランド品も関税がかかっていないので安く手に入ります

アルマーニとかが非常に安かった(日本と比べて)印象があります。

f:id:yuki-os:20200102153104j:plain

ローマ三越

ちなみに、僕はブルガリの香水を買いました、今でも使ってます、イタリアで買ったと言うとなんだかかっこよくないですか?(そんなことはありません)

 

費用ですが、僕はツアーで行ったので(めちゃ楽でした、ガイドさんが何もかも教えてくれます、正直個人手配だと、沢山調べないと苦労すると思いました)食事、宿、チケット付きの7泊8日で18万円でした、

 

お土産等含めて、全部で20万ちょっとだった気がします、そう、ほとんど現地でお金を使っていません、日本円で2万円分ユーロに交換しましたが、余ったくらいでした(ブランド物はクレジットカードで払いました、これ、空港で手続きしたら関税分帰ってくるので必ずすること)

 

男5人で1週間も過ごして、お前らもしやと思ってかもしれませんが、ツアーでは可愛い女の子がたくさんいて、楽しかったですよ!一人できてる人もちらほらいましたし、とにかくみんな浮かれていますから、みんなで仲良くトランプしたりしてましたね!

 

僕は体育会の部活のメンバーで行ったので、ずっと一緒に過ごしていましたし、もともと非常に中良かったですが、さらに男の愛が深まりましたね、あ、きれいな愛です