24歳になりたくない

アラサーになるのがコワイ人間の日記

大阪在住24歳、銀行で営業してます。将来に向けた投資や不安に思っていること、頭の中で考えては右から左へ抜けそうな出来事、旅行へ行った感想など書いております。ふって笑える日記のようなものを目指してます。よろしくお願いイタシマス

トランジットで行く、フランクフルト中央駅から空港への行き方!近くのオススメスポットは?

どうも、ユキオスです。おはようございます、ただいま6時半でございます。来週から営業担当として働くことになりました、シビアすぎます、ということで、今年の有給を全て使い、今から一人で仙台へ旅行しに行きます(やけになってるやん!)そうです、もうどうにでもなってしまえ、ということでただいま関西空港でございます。

f:id:yuki-os:20200110071621j:plain

関西空港第二ターミナル

関西空港ももう慣れましたね、はじめの頃は国際線と国内線の違いがわからなかったり、第一ターミナルと第二ターミナルの違いがよくわからなかったり、いろいろあたふたしてました笑

 

今日は第二ターミナル、そう、想像通りピーチです!なんと!関空から仙台まで片道4,300円!うん、安いね〜!

 

ただ、ピーチの初売りセールで行けていれば、2000円台で行けたかもしれないと思うと、少し残念です(1月14日からの適用でぎりぎり期間外でした、、)

 

それでは、本題へ入っていこうと思います。

 

 1.トランジットでフランクフルトは可能?

f:id:yuki-os:20200111174840j:plain

はい、結論から言うと、僕はトランジット4時間でフランクフルトをしっかり楽しみました!最低4時間あれば行けます!!迷ったらいっちゃえ!

 

フランクフルトに降り立って経緯を話させていただきますと、まず、イタリアへ旅行へ行ったんですよね、過去記事参照

社会人1年目が卒業旅行(ツアー)で男5人でイタリアへ行ったときの感想を語る - 24歳になりたくない

 

この帰りですね、イタリアの空港からフランクフルトを経由して(ちなみにこの他国の空港を一旦経由することをトランジットと言います)関西国際空港へ帰るツアーだったんですよね、

 

ここで、フランクフルト空港で4時間待つことになりまして、ツアーで30人以上いたのですが、みんな疲れていたのか、もし外へ出て便に間に合わないリスクを考慮したのか、結局空港を出たのは2人だけでした、

 

そして、空港を後にし駅周辺の観光を終えて、いざ空港へ戻ろうとしたその最中でした、、問題が発生したのは、、、

 

というわけで、次へ行きます。

 

2.フランクフルト中央駅から空港への行き方

はい、ここでどういう問題が発生したか分かった人は、ぜひ飲みに行きましょう!

そうです、飛行機の出発まで残り1時間を切っている中、乗る電車を間違えたんですね!!!!!!!!!

これは、本当に心臓が止まりましたね、ドイツでの就職も少し頭をよぎりましたね、

 

何を隠そう、基本海外ではWi-Fiは必須だと思うのですが、4時間だし、実質外出るのも2時間ちょっとだし、当時学生でお金もなかった僕たちはWi-Fiなくてもいっか、という思考に陥ったんですよね

 

正直、飛行機に乗れないのは少し覚悟していました

 

が、なんとかなりました、GPSのおかげで!

 

海外でも、Wi-Fiがなくても、GPS機能は使えるんです、そこで、電車に乗っている途中で、『あれ?ちょっと空港と違う方向向かってない?』となり早めの段階で中央駅まで引き返し、きちんと空港行きに乗ることができたんです!

 

そこで、空港に着いてからは猛ダッシュしましたね、ただ、思ってたより時間があって、なぜかとゆうと、ドイツの税関はめっちゃ緩いんです、クソ適当です笑

 

これは、ツアーのガイドさんもゆっていたので、いつ行っても緩いと思います、

 

すいません、それでは本題入ります、

こっから超完結です!笑

  1. 駅でチケットを買う(ドイツ語全くわからない僕でも分かるくらい買いやすいです、クレジット使えます)
  2. 駅に入って103番線に行く(実は駅で少しWi-Fiがつながりました!)
  3. Sバーン8か9に乗る(僕はこの数字を見ずに103番線の電車ならなんでもOKと勘違いして違う電車に乗ってしまいました)
  4. 3駅で空港に着く(つかなかったらおかしい可能性大です!)

こんな感じですね、後チケットですが、日本みたいに改札がないし、駅員のチェックもないので、正直買わなくてもばれないです、ただ、まれに抜き打ちチェックみたいな感じで回ってきてバレたら、罰金を取られるみたいです!

 

僕はこわかったのでチケットを買いましたが、やはり見回りはなかったので買わなくても良かったです、空港といいドイツは適当なのか??って感じです笑

 

2.フランクフルト駅周辺の観光スポット

f:id:yuki-os:20200111194422j:plain

フランクフルト駅前

これが、駅前です、駅の写真は容量が大きいのか貼れませんでした、僕の技術不足です、ごめんなさい

 

外国人に対して全然興味を示していない気がしたので、スリ等は気を付けないといけませんが、突然一緒に写真撮ろ!みたいな感じではなかったですね

 

はい、えっとですね、まず街並みがおしゃれですね〜

 

どうオシャレかというと、町全体の色が統一されています(茶色系統)あと、男の人がみんなかっこよくてスタイルがいいです、イタリアも一緒

 

日本って、結構ぽっちゃりな人とか、まあいろいろあるじゃないですか、(僕も最近下腹が出てきた気がします)、そーゆーのがないんです、うん。

 

歩いているだけで、楽しい気持ちになってくるのが旅行の醍醐味ですよね〜(知らんがな)、さて、駅近観光スポット、教えちゃうよ〜(誰も見てないんですけどね

 

1.レーマー広場

f:id:yuki-os:20200111195134j:plain

レーマー広場

はい、パノラマが下手くそで右上が切れていますが、これが僕のアイデンティティです!どやっ!

 

ってな感じで、とりあえずここに行っておけば問題ないくらい有名なスポットです!!

なんだか、建物が二次元でした(写真の真ん中やや右側の建物が市庁舎です)、日本には絶対ない建築様式だと思います

 

肝心のアクセスですが、僕はフランクフルト駅から歩きました、15分から20分くらいだった気がします、確か地下鉄もあったきがしますが、ケチりました、なんせイタリア旅行帰りで金がなかったもので、、

 

前述しましたが、先進国ですので交通整備もしっかりしてましたし、GPSさえあれば余裕です、ご安心を(アジア辺りでは引かれる覚悟で道路を渡らないといけません笑)

 

この真ん中に美女の銅像(正義の女神、ユーステイテイアさん)がいるのですが、この銅像が何やら有名とのことで、みなさん写真を撮っておられました、うん、撮っておきましょう!

 

2.聖バルトロメウス大聖堂

f:id:yuki-os:20200118183903j:plain

アングルがすごいですね、すいません笑

これぞドイツの色!という感じの建物ですね、フランクフルトの街と調和していました、高さでいうとどのくらいだろう、通天閣くらいですかね、、

 

とりあえず近くで見るとものすごく見上げますね笑

僕が行った時はちょうど工事中で中には入れないような感じだったので、入りませんでしたが、本来は無料で入れるそうです!

 

日本に来た外国人が大阪城や奈良の寺院をよく観光してますよね、やっぱりあれは日本独自の文化で日本にしかない建物だから外国人は感動してるんでしょう(何をいまさら)

 

まあ、その城を見て感動する外国人の気持ちが分かりました!やはり、このような建物は日本で見ることはないかと思いますので、これぞ旅行の醍醐味、ぜひ一度訪れてみてください!

 

ちなみに、この聖バルトロメウス大聖堂は、先ほどのレーマー広場のすぐ近くなので、セットで観光するのがマストかなと思います!

 

3.フランクフルト駅

f:id:yuki-os:20200119151837j:plain

すいません、先にも述べましたが、写真の容量が大きくて写真が貼れません!なんでやねん!!!!ごめんなさい、駅は縦にも横にも大きいです!ぱっと見正方形かな?くらいのサイズ感で、色は茶色です、

うーん日本で言うとなんだろう、、、赤レンガ倉庫的な???(駅じゃないですね)

 

ここは確実に通るかなと思います、本当に便利でWi-Fiもありましたし、駅構内にいろんな店がありました、これは日本と一緒かな!

 

僕はこの駅の中で、ウインナーとビールをいただきました!うん、ドイツといえばビール、ウインナーですよね!少ししょぼい感じがしますが、ウインナーは美味しかったです、中身の弾力、食べ応えが凄かったです!

 

ビールはマスターオススメのビールにしたのですが、日本のと比べると少し水っぽい感じでした。ですので、ビール嫌いな人でも飲みやすいのかもしれません、僕は日本のビールの方がおいしいな、と感じました。

 

駅の中のお店のマスターが日本のこと大好きで、日本語でいろいろ話しかけてくれました、ちゃんと日本語でジョークなども織り混ぜてきて、さすがヨーロッパ、、てな感じでした笑

 

3.学生時代にいっぱい海外へ行っておこう!

f:id:yuki-os:20200119152950j:plain

そんなの言われなくてもわかってるよとか、休みの多い職業へ就職するだとか、セミリタイアするからなど、いろいろ考えることはあるかと思いますが、やはり就職してみて一番欲しいものは時間ですね、

 

僕は年間休日135日以上ありますし、正直休みは多い方だと思うのですが、土日だけで海外に行くことは少し無謀ですし、なにより平日と比べて料金が全然違うんですよね、

 

やはり、人生の夏休みと言われている学生時代にしかできないことって海外旅行だと思います、あとヒッチハイクとか、1ヶ月くらいかけて何かしてみるのがあとあと自分の人生の中で忘れられない素晴らしい経験になってくるんじゃないんですかね、いいことゆうねえ〜

 

僕はどんなことでも一回やってみないと、、!というタイプなのですぐ変なことをしてしまうところがあるのですが、笑、やはり海外で感じたこと、見たもの、食べたもの等、今後自分の価値観を広げるために大事だった気がしますね、まあまだ23歳なんですけどね(もうおっさんでしょうか)

 

だらだらと書き連ねておりますが、自分以外の人やものの気持ちを考えることができる気がします、サイコパスの人、他人のことを理由なく蔑む人(急に辛口発言)はぜひ海外に行ってもまれてきてください笑あざした