24歳になりたくない

アラサーになるのがコワイ人間の日記

大阪在住24歳、銀行で営業してます。将来に向けた投資や不安に思っていること、頭の中で考えては右から左へ抜けそうな出来事、旅行へ行った感想など書いております。ふって笑える日記のようなものを目指してます。よろしくお願いイタシマス

【新社会人へ】地方銀行の1年目って実際何してるの?営業?気になる14のこと!

f:id:yuki-os:20200118173615j:plain


おはようございます、ユキオスです。昨日は上司が飲みに連れて行ってくれたので、めちゃ飲んで二日酔いでのスタートです!

 

全然自己管理できてないやん!おーまいが

 

みなさん、上司ってうざいことばっかり言ってくると思いませんか?僕も入行するまで、そんなイメージでしたが、上司は全員いい人です

 

男の先輩は、ものすごく仕事ができるし、若手のことをほんとによくみてくれますし、女の先輩は、全員美人です、顔採用です、あざす(もはや仕事のこと触れてない)

 

ぶっちゃけ、会社の中身は、同業種でもぜんっぜんちがいます、しっかり選びましょう、笑

 

で、僕が勝手に問を設定してざっくり答えていく方式で記事を書き進めていきたいとおもいまーす!自問自答でございます

 

Q1.雑用は多いですか?

A.雑用は多いです!「多い」という言葉が少し抽象的すぎますね、すいません、だいたい1日1時間くらいですね、一度覚えたらすぐできる簡単な処理なども含めると、1日の3分の1、3時間くらいは雑用ですね!

 

Q2.朝は早いですか?

A.早いです。だいたい7:30くらいには会社へついています、ただ、僕の店は特殊なだけなので、大体の人は8時に出社だと思います、

 

僕は朝起きるのが超苦手で、高校の時に1学期間だけで遅刻を50回以上して授業日数不足になりかけるほど朝が弱かったんですが(いや、弱すぎやろ)、それでも5:30になるとアラームなしで起きれます。社会の闇ですね

 

Q3.上司は怖いですか?

A.人によります、9割は優しいです(答えになってないやないかい!)でもね、これは本当にこう答えるしかないですね、まあほぼ明確に言えるのは1、2年上のの先輩は基本優しい、女の窓口係のひと、パートさんと仲良くなっていないと詰む

 

ということです、特に正社員は2年くらいで異動でどっかに行っちゃいますが、パートさんに転勤などあるはずがありません、しかもパートさんは元々銀行員だったり、いろいろ経験してます、正直最強です、崇めるくらいの勢いで接してください

 

悪い例を出すと、僕は出会ったことがないですが、毎朝自分の通る道をぞうきんで磨かせる人や、会議でしょーもないことゆうと、物をぶん投げられる等のことはあったりするそうです、泣いている人は何人か見ました(ブラックやん)でも上司は若手のことを思って言ってくれてるんです、たぶん笑

 

まあ、うざい人がいたら、最悪ぶん殴ってあげたらいいんですよ、その為に筋トレする必要があるので、僕は毎日鍛えてます、「あーこいつ弱い人間やな、あんまり関わらんとこ、最悪ぶん殴ろ」という気持ちがあると楽かもしれませんね、、、(上司は全員いい人です)

 

Q4.1年目はとりあえず営業ですか?

A.そんなことないです。僕のところは最初の1年は融資課配属で、会社の財務状況をみて金利を決めたり、営業の人が取ってきた案件を組み立てていきます(契約書を準備したり、お金の入金や振り込みなどの作業をします)

 

会社によっても違いますが、僕のところは窓口業務は全て女性がするので(一般職)、僕はATMの使い方や振り込み伝票の書き方もこの前まで知りませんでした。

 

ちなみに僕は訳あって今営業課ですが、なんにも分かっていない状態でも社長さんたちは会話してくれます、優しいです(ただし金利交渉などはガチ)上司にも、普通にしてたら大丈夫と言われました、それが難しいんですけどね

 

まあ、結論言いたいのは、あんまり気張りすぎず、意外と誰でも社会人ってできます、嫌やって思いすぎると逆にしんどいです、そう、ノリだけでいっちゃいましょう(なんてことを、、)

 

Q5.社内恋愛はありますか?

A.ありまくります。半分くらいは社内で付き合って結婚しているみたいです、あと結婚がめっちゃ早くて、ぼくの店は、26歳(4年目)以上の人は全員結婚してます、僕も3年後には結婚できてるといいですなあー

 

正直、女の人が、かわいいです。顔で取ってるとしか思えません、みなさん、頑張ってください(何を)

 

Q6.残業はありますか?

A.ありますが、基本30分とかですね、7時過ぎには家につきます、遅い時は7時までやったりですね、まあそれでも7時です、イージーです。

 

あと昼ごはんを食べる時間があまりないです(業績トップの店で忙しいからだと思います、、、)、僕だけかな、まあ、僕は、ないです、最近は10分くらいこそっと上に上がって飯食ってます(食ってんのかーい)

 

Q7.休みは取れますか?

A.有給は取れますが、みんな意外と知らない(僕は入社してから知りました)お盆休みは休みなし、年末は12月30日まで、年始は1月4日からなんで、みんなが休んでる時に休めないです!

 

年間休日は135日くらい?かな?結構多いです!さいこう!

Q8.飲み会は多いですか?

A.営業課は仲良い先輩が2週間に1回くらいで連れて行ってくれますが、融資課の時は月に1回もなかったです笑

 

全体の飲み会は3か月に1回くらいなので、正直、全然苦ではありません笑

時代は変わってきてるんですねー(昔のことしらんけど)

 

Q9.給料はどのくらいですか?

A.残業込みでだいたい22万くらい、手取りで18万ちょっとくらいです、少ないですねー(もっと少ない人もいるのでしょうが、、)

 

Q10.友達はできますか?

A.できます。銀行はいろんな性格の人がいるので、大学のクラスみたいな感じなのかな?で結構楽しいです、

 

男女8人くらいで車で遠くに行ったり、毎週のように飲みに行ったりしてますねー

 

Q11.具体的な仕事の内容って?

A.融資課の時は、商業手形の割引(詳しくは調べてください)や証書貸付や当座貸越のオペレーション、ローンの受付など、とりあえずお金を貸して、利率の分だけ稼ぎます。

 

どのくらい稼げるかというと、例えば住宅ローンを1件組んでもらえれば700万くらい稼げます(あくまでも例なので200万の時とかもあります)

 

基本的にはパソコンに規程や事務手続きに仕方が全部載っているので、それに従って作業します。まあ単純な事務作業ではなく、しっかり頭を使って行う事務作業って感じかな、、

 

Q12.資格等取る必要はありますか? 

A.あります、取らないと昇格できないです、というか消されます。笑

厳しい話ですが、この業界は覚えることがほんとに多いです、正直のところ、この1年間で銀行内で必要な資格を8個くらい取らされました、転職には使えないだろうと思うと悲しいですね、

 

月に1つあるかないかくらいのペースなので、お察しの通り常に勉強することになるので(一夜漬けで取れる人もいます)そもそも勉強することが嫌いな人はあまりお勧めしない業界です、、

 

僕の同僚でも、資格が全然取れなくて仕事中も資格を持ってないことによってたくさん苦労しているのを実際に見ております。。ほんとに資格取っといて良かったという気持ちになります、おそらく、同僚は次の異動で僻地へ飛ばされるのですが、まあ、そんな感じです、、、つらいお

 

まあ、毎日電車で勉強したり、寝る前にちょっと勉強する習慣さえつけば、全然問題ないです、試験はそんなに難しくないです(主観〜)

 

入社までに取っておいたら良かった資格は、簿記やFP等ですかね、余力があれば二級、宅建等取れればだいぶ強いと思います、

 

Q13.働いていておもしろかったことは?

はい、徐々に話が逸れておりますが、書き進めます笑

おもしろいというのは、ざっくりしていますが、様々なアングルから

面白いを語ります

 

まず、経験としておもしろいのは、まず、基本的にお話しするのは社長、クソ金持ちです、中小企業といえど、多い人では普通に年収1億は超えています、いろいろ教えてくれるんですが、ほんとに何言ってんのかわからないくらいレベルの違うことをしています。クソオモローです

 

あとは、現金で5000万円くらいの大金をあづかったりですかね、普通に重いです、か弱い女の子は普通に持つのがしんどんちゃうかな、くらいの重さです、1束くらいいけるかなとか思ってしまいますね(嘘です)、まあ、大金を見るのは意外とテンション上がりますね!

 

あとは、営業時間中あんまりみんな笑っていない中であたおかなお客さんが来た時やシンプルに先輩がこそっと変なことを言い出した時は笑いが止まらなくなります、思いっきり大爆笑します、まだ怒られていません、いい会社だな〜笑

Q14.しんどいことは? 

んー、まあ仕事において、詰められることは多々あります(あまり怒鳴られることはないですが)

 

あとは、僕はめちゃくちゃ雑で完全なO型人間(ちゃっかりO型道連れにした)なのですが、お分かりだとは思いますが、絶対にミスは許されません、1円でも間違って振り込めば終わりです、終わりというのは、上司とお客さんに謝りに行ったり

 

本部に報告して、ミスの事例として、本部から全店へ伝わったり、店のポイントが下がります、ですので、この半年ちょいで僕はものすごく調教され、生まれ変わったように性格が変わりました(盛ってます)

 

とりあえず、え?そこまでやる????ってところまでやるんです、細かくね、、

これが僕にとって一番しんどいです、、、笑

 

ということで14個で終わりにしたいと思います!14というともうすぐでバレンタインですね〜彼女、友達、みんなくれるかなー???ドキドキワクワクですね!

 

みなさん、手作りと市販の物とどっち派ですか?僕は手作りの方がなんか作ってる姿とか想像して嬉しい気持ちになりますね〜正直味なんてあんまり分からないんで、手作りのを期待して(おそらく市販のをくれるんですが)残り1ヶ月、仕事頑張るよ(もらえる前提笑)