24歳になりたくない

アラサーになるのがコワイ人間の日記

大阪在住24歳、銀行で営業してます。将来に向けた投資や不安に思っていること、頭の中で考えては右から左へ抜けそうな出来事、旅行へ行った感想など書いております。ふって笑える日記のようなものを目指してます。よろしくお願いイタシマス

貯金を初めて11ヶ月、成果をご報告します

f:id:yuki-os:20200505125842j:plain

どうも、こんちは、

今日はめっちゃあったかいですね!!

GWも残り二日、終わりが見えてきましたね、今年はほんとはいっぱい遊ぶ予定だったのですが、こんな状況なので、家で自粛しています、

ただちょっと髪の毛がもさもさしていたので、散髪に行こうと思って家を出たら、いつもいってるところがしまっていて、家の近くのおっちゃんが切ってくれる床屋さん?みたいなとこにいってきました!だいぶスッキリしましたがすごい丸刈りみたいになりました笑

ちょうど1年前は大学生から社会人へと生まれ変わったところだったので、お金なんて貯める余裕なんてあるはずもなく、3月に海外旅行に行きまくった分のクレジットの返済でカツカツ、でもGWも遊ばなあかんし(謎の強制)完全に債務超過でした

それが6月くらいになってきてからやっと落ち着きだして、6月の終わりくらいから毎月ちょっとずつ貯金しよっということで貯金してます

 

結果を以下に貼り付けます

f:id:yuki-os:20200505130604j:plain

どうでしょうか、わりと見やすくないですか?僕はパソコンが大の苦手で、これを作るのにも数時間かかりました笑

ちなみにこの表はグーグルスプレッドシートで作りました、アイフォンに無料で入ってるやつです、それをスクショして、いらない部分を切って加工した感じです

結果からお伝えしますと、貯金を始めて11ヶ月で、約120万円貯めることができました!

画像を見て貰えばわかるかと思いますが、現金だけじゃなく、投資にも少しお金を振っています。この画像では外貨建ての保険も資産に入れちゃってますが、ここは本来解約返戻金(保険を解約したときに帰ってくるお金)で登録すべきなのですが、備忘のためにいれちゃってます、まあ要はかさましです

どうゆう風に貯金してるかは別の記事で書いてるので一度見てください

 

yuki-os.hatenablog.com

 この記事の通りに毎日貯金を続けて、実際のペースとしては

  • 毎月平均8万
  • ボーナス(年2回)20万←2回分

くらいのペースで貯金できました。ボーナスは今回から1回50万円近くになるので、1回20万円くらい貯金しようかなと思っています

 

最近になって新しく始めたことが、

  • ネオモバでの個別株投資
  • 楽天証券での米国ETFの購入、投資信託の積み立て
  • THEOの積立を辞めた(ロボアドバイザー)

これくらいかな、ついにね、ずっと気になっていた個別株に手をつけてしまいました、これはTwitterで有名な投資OLちゃん(@OL20225358)の方のをまねて表も作ってみました

f:id:yuki-os:20200505132330j:plain

これが、僕が買ってる株です、割と配当狙いのものが多く、聞いたことあるような会社が多いかなと思います

ただ、配当が増えても、元本が下がってしまったら投資している意味ないんじゃね?

というのが僕の考えなので、将来性のある会社に投資することを心がけています、まだまだ難しいですが、とりあえずチャレンジしてみようという感じです

また楽天証券で米国ETFを買い始めました、理由は単純明快で、純粋にSPYD(アメリカの投資信託みたいな感じ)の基準価額がめっちゃ下がってたから、これはチャンスじゃね?と思ったからです、また日本にだけ投資しててもな、、、という気持ちが少しあってリスク分散という意味もあります。

最後に毎月積み立てていたロボアドバイザーTHEOの積立をやめました。理由は米国ETF、ネオモバへの投資を増やしたので、お金がなくなったからです、やはり、手数料が高いです、あとどこへ投資してるというのが見えづらいという面もある(まあそれがよくて始めたんだけど)ので辞めました。

今後の投資の目標

上の通り僕が貯金を始めた目的、投資を始めた目的は、将来の生活を豊かにするため、自給自足とかできたらいいなと思って始めました。これから、結婚もしたいし、家も買いたい、それもクソでかい家、彼女はマンションがいいらしいけど絶対クソでかい家がいい、そのために田舎に移住してやろうかと考えているくらいだからな、はっ

 

というのはまあ置いといて、自分なりにライフプランを考えたんです、1年前に。笑

僕のライフプランは今年中に一人暮らしを始めて、3年後に結婚とかまあいろいろ考えていたのですが、そのプラン通りに行くと今年中に150万貯金って感じで、今120万たまってるので、あと10ヶ月で30万貯めれたらクリアというなんともイージーなことになってしまっているんです。なので、目標設定を変えて、今年転職することも視野に入れるとしてそのための費用、転居を伴うと諸々考えたらあと40万くらい足した方がいいかなということで

今年の目標貯金額は今貯まってる分も含めて190万にします!あと70万!なんだか行けそう

周りにはもっと貯金してる人もいますが、僕は若いうちに遊びまくりたいという思いが強いので、申し訳ないですがこの金額で勘弁してください。(誰に謝ってるねん)以上