24歳になりたくない

アラサーになるのがコワイ人間の日記

大阪在住24歳、銀行で営業してます。将来に向けた投資や不安に思っていること、頭の中で考えては右から左へ抜けそうな出来事、旅行へ行った感想など書いております。ふって笑える日記のようなものを目指してます。よろしくお願いイタシマス

豚骨ラーメンを食べるとお腹が痛くなる人へ【ラーメン職人より】

どうも、こんばんは、ユキオスです。

ついにこの記事で23記事目に突入しました。年齢と一緒です、、つらたん

僕はラーメンが大好きで、今でもよく食べに行くのですが、もともとお腹が強くなく、こってりのラーメンを食べるとすぐお腹が痛くなります

正確には、食べた10時間後くらいに痛くなります、笑

まあ、今回はこの腹痛の件で話を進めていくのですが、僕のラーメン遍歴を先に紹介した方が説得力が増す気がするので先に紹介します

僕のラーメン遍歴

f:id:yuki-os:20200503224452j:plain

これは拾ってきた画像です、転載OKのサイトからいつもとってます

文章にしたら見づらいので一回箇条書きにしてみます

  • ラーメン屋で600万稼いだ経験がある(ラーメン屋で月200時間働いていた)
  • 骨の発注をはじめ、豚の丸骨、バラ骨、頭骨を使ってスープを一から作っていた
  • 大学4年生の時は一つの店舗のスープを全部僕が作っていた
  • ラーメン食べるのが好きでまかないを含めると週10でラーメンを食べていた
  • 大阪の有名なラーメン屋はおそらく制覇している

どうでしょう、ラーメン好きなひとはたくさんいますが、自分で骨を10時間以上煮込んでスープを作ったことがある人はなかなかいないのではないでしょうか、

 

ただ、学生の時はラーメン屋初めてやるとかほざいていましたが、今はとりあえず銀行へ就職してしまいました、でもいまでもよく元バイト先へ遊びに行ってます

 

それでは、まずお腹が痛くなる理由について僕なりの見解をっっっっっっ

お腹が痛くなる理由

f:id:yuki-os:20200503225855j:plain

はい、またまたサイトからとってきた意味わからん写真、写真増やした方が見やすくなるってゆうからはってみました

  • スープに化学調味料が入っている(チェーン店に多いイメージ)
  • かんすいがはいってる
  • カプサイシンの影響もあるかもしれない
  • 脂が処理しきれてない

それでは、説明していくよ、

まず、みんな知ってるかもしれないけど、チェーン店のラーメン屋のスープはだいたい、本部でスープを作って、それを毎朝各店舗へ運んで来てるんです、だから、店で作ってるわけじゃないんです、、

からの、ラーメンには化学調味料が入ってることが多いです、味の素とかあーゆー系です、正直、入れた方がおいしいと僕は思います、中華鍋でチャーハン作るときも味の素めっちゃいれちゃいます

これが、合わない人には合わない。つまりお腹が痛くなる原因の一つと考えられます。

 

次にかんすいですが、これは麺にコシをつけるために混ぜてます、僕のとこはいれてませんが。これがカタメンとかだとかんすいが抜けないまま食べることになり、腹痛の原因となります、でも僕はかたいのが好きなので、お腹痛くなるのを覚悟してかたいのを頼みます。。。

 

カプサイシンの影響というのは完全な僕のイメージです、唐辛子とかに入ってるアレです、アレ、私、辛いものが大好きでありまして、唐辛子とかそのまま食べたりしちゃいます、そんでお腹痛くなってます、カプサイシンは腹痛の要因となります。ラーメンも同じで、辛いラーメンにはカプサイシンが入っているのではないかと勝手に考えたりしています

 

最後に、大量の脂を体が処理しきれていないということが考えられます、ラーメンにはみなさんが予想しているよりすんごい量の脂が入っています、ほんまに脂の量がすごいです。

飲食店にはグリストラップと言って、脂やゴミを溜めて置く場所がどこかにあるのですが、そこにたまる脂の量がまじでとんでもないです、だいたい毎日90Lのゴミ箱2つ分くらいたまってます、めっちゃくさいです。笑

ちなみに食べ放題の焼肉屋でもアルバイトしてましたが、焼肉屋よりラーメン屋の方が数倍脂が多いとおもいます、ほんとに。。

 

じゃあ、どうしたらええねん、おれはいまお腹が痛いねん、早く解決策教えてくれっていうあなたへ、解決策です、どうぞご覧あれ

お腹が痛くなったときの解決策
  1. 胃薬飲む
  2. オレンジジュース飲む
  3. 夜じゃなくて昼にラーメン食べる
  4. スープを飲む量を減らす
  5. ちぢれ麺の麺を選ぶ
  6. 麺を柔らかめにする
  7. 水を飲みすぎない

ざっとこんな感じかな!ちなみに僕はいつもどうしているかというと、先ほども申し上げた通り、大のラーメン好きな僕はまずスープから飲み干す勢いで飲みまくります、そのあと麺を食べます、しかも一番硬い麺で注文します、で、水をいっぱい飲みます。

さあ、お気づきでしょうか、そう、僕はいっつも食べたあとものすごくお腹が痛くなっています!!!!ただ、解決策として、トイレにこもれる時間であれば正直痛くなって構わないと僕は考えているので、お腹が痛くなるのが麺を食べた10時間後なので逆算して、10時間後には家に入れるときにこってりのラーメンを食べるようにしています

それ以外の時間は、あっさり系のラーメンやまぜそばを食べるようにしてます、

ちなみにですが、細麺とちぢれ麺とだったらちぢれ麺の方がスープが絡まると思ってる人が多いのですが、スープがよく絡まるのはちぢれ麺じゃなく、細麺です!!

あとなんか豆知識あるかな、とんこつ系のラーメン屋はかたさがいっぱい選べるところが多いですが、メニューにない硬さの呼び方があったりします、例えば、

  • 湯通し(1秒)
  • 粉落とし(これは聞いたことある人多そう)
  • ばりやわ(めっちゃ柔らかい)

とかまあいろいろあるんです、湯通しはほぼ生麺です

 

とまあ、こんな感じでラーメンの話は終わろうと思います、あと学生時代、塾講師3年間、焼肉屋2年間あと、派遣バイトやテキ屋(屋台のバイト)もしてたので、どっかでその話をしようかな、、

 

以上です、ありがとうございました!