24歳になりたくない

アラサーになるのがコワイ人間の日記

大阪在住24歳、銀行で営業してます。将来に向けた投資や不安に思っていること、頭の中で考えては右から左へ抜けそうな出来事、旅行へ行った感想など書いております。ふって笑える日記のようなものを目指してます。よろしくお願いイタシマス

もうすぐ社会人2年目に突入するので社会人1年目の1年間を振り返る

こんにちは、ユキオスです。最近毎日飲んでばっかり(上司とではありません、1人です)で、筋トレも勉強も全然捗っておりません、クズです、まあでもいいんです、たまにはゆっくりしましょう、といいつついつもゆっくりしてるんですけどね

 

今日もサンマルクですが、いつもとは違う県のサンマルクへきてみました、店員がかわいいです、大学生でしょうか、これからここのサンマルクで勉強することにします、(冗談です

 

サンマルクはなにやらdポイントカードがあるとお得にポイントが貯まる的なことがアプリに書いてあったのでdポイントカードを作ったんですが、家に忘れました、あらまあ

 

最近dポイントを提示するとポイントがさらに貯まる、というようなところが増えてきましたね、これからどんどん使って行こうかなとおもいます!

 

それでは、今日は社会人生活1年が経とうとしている僕の率直な感想を少しずつさらけ出して行こうとおもいます

 

 

1.1年間社会人として働いた感想

まずはこれですね、逆に仕事以外のこともなんか書くつもりやったんかって感じですよね、書くつもりですぅ

 

仕事に関しては、正直なところ業種によっても人によってもそれぞれ感想は違うのでしょうが、僕が今思っているのは、

「学生の頃と比べて、報連相、コミュニケーション、準備することの重要性については身に染みて感じることができたけど、まだまだなにもわかっていない、正直これで給料もらっているのが申し訳ない」という感じです、

 

僕は仕事中に契約書がたくさん出てきます、それも何億円ものお金の貸し借りをするような大事な契約書もあります、これは、ほんとうにミスったら終わりです、左遷です

 

数字のチェックは勿論、小さいふりがなや細かい字体の違い(高・髙の違いとか)も間違えたらどえらいことになるので、冷や汗かきながら、しかも素早くどんどん処理していかないといけません、まじでだるいです

 

正直、センター試験のマーク塗り間違えへんようにじっくりみてマークしてたあのことより慎重かつ素早くやっています、疲れますが時間が経つのが早いです

 

また、日中はいろんな会社の社長と直接お金の話や今後の事業展開の話、経済動向など、いろんな話をします、去年まで遊び呆けていたのに、1年後にはこんなことになってるなんてイメージがつきませんでした

 

まあ、正直社長がなにゆってるかわからん時もたくさんあるので、日々勉強しながら仕事しています、ただ、僕も給料をもらっているので、まだなにもわからないのですいませんじゃクビになります、実際のところ上司には毎日怒鳴られていますがまあいいでしょう、日々精進

 

どんどん話のまとまりがなくなってきましたね、まあ言いたいことは

「社会人1年やったところでまだまだ何も分かっていない」というのが僕の本音です

 

2.自己投資について

自己投資なんて言葉を知ったのはほんとについ最近ですが、20代前半は特に、自己投資が大事ということに気づいたというか感じた、のでここ1年で行った自己投資を振り返ります、完全な自己基準です

 

  • 筋トレ(体重7キロ増)
  • 資格の取得
  • 歯の矯正
  • 美容(ほくろ除去等笑)

このくらいかな、筋トレに関してはわけあって部屋にベンチプレスがあるので、ジムには行っておりません。そんなムキムキになったわけではありませんが、胸筋、上腕三頭筋、二頭筋、腹筋を中心に継続してトレーニングすることができました、もしかするとゴリゴリ?と想像されるかも知れませんが、細マッチョにすら到達してないのではないか、くらいのレベル感です

 

資格の取得に関しては

  • 証券外務員1種
  • 銀行業務検定(財務・税務)3級
  • FP3級
  • 生命保険募集人資格
  • 大阪なにわ検定

を取りました、どれも1週間程度勉強すれば取れるような試験ですが嬉しいです

実は宅建と簿記2級も受験したのですが、落ちました、宅建は惜しかったけど、簿記は全然でした、今年取ります笑

 

矯正は40万くらいかかりまして、もう終わるところです前歯だけの部分矯正です、子供の頃にやっておけばもっと安く綺麗になっていたのでしょうが、なんせ家がくそ貧乏なので、家族で最後に外食に行ったのは小学校6年生、、、まあみんな楽しそうに生きてるからいいんですけどね!社会人になってお金にも余裕ができたので矯正はじめてみました、てへぺろ

 

美容は、小顔ローラー買ったり無印の化粧水乳液、ニベアクリーム、しみとりのクリーム、ほくろ除去などいろいろやりましたがあんまり顔は変わらんなあ、まあええわ、

 

たまに、なんでそんなに生き急いでるのとかゆわれることがあるんですが、僕の10倍くらい行き急いでる人が周りにはちらほらいます、ネットとかでよくやってる意識高い系じゃない本気の意識高いやつです、あーゆー人を見てると僕もほどほどに頑張っていこうとおもいます

 

まあ、この1年間去年と変わらず酒におぼれ、毎月のごとく旅行に行き、いろんな音楽を聴いてフラフラしていた僕ですが、こうやって思い返すと去年よりは頑張ったかなと思います

 

3.プライベート

f:id:yuki-os:20200321142613j:plain

先月初めて乗ったタンデム自転車atしまなみ海道

プライベートっていうタイトルはセンスなさすぎな感じもしますがまあいいや、今年は一人で行動する、というのを大きな目標にしておりまして、就活中東京で初めて一人で牛丼を食べに行ったような僕ですが

  1. 1人ラーメン
  2. 1人カラオケ
  3. 1人映画鑑賞
  4. 1人国内旅行

まで、できるようになりました、大成長です、なんならもう1人でも生きていけるのでは(そんなことはありません)

でも、1人でホラー映画やパラサイトのようなえげつない映画を見るのはしんどかったなあ

 

社会人になると遊べないとよく言われますが、僕の会社は休みが多いので、今年は国内の旅行では約20都道府県は旅行で行きました、今思うと行き過ぎですね、美味しいご飯を求めて三千里してしまいました、25歳までに47都道府県制覇を目標に来年も旅に出ます

 

正直、小学校から大学までずっとスポーツ漬けの毎日だったので、社会人になってからの方が遊んでいます、これは体育会あるあるだと思います

 

最近投資も初めて少し他の記事を見ていると意識高そうなやつになっていますが、ダーツバーでお金を溶かしたり、今年も浴びるほど酒を飲んで財布を擦られたり、散々な1年でもありました、

 

あと、最近になって農業ピアノを始めました、農業は隔週土曜日に、じゃがいもや大根白菜ねぎなどを栽培しています、ピアノは電子ピアノを買って楽譜は読めませんが、ちょくちょく練習しています、正直終着点が見えていない部分もありますが、なにもかもやってみたい衝動に駆られ、こんなことになってしまいました、いいのか悪いのかはわかりませんが継続します

 

仕事での来年の目標はあまりありませんが(ないんかい!)プライベートの目標はあります

このくらいかな、目標って言い方はなんか違うかな、まあ目標だ

ラソンはまあどっちでもいいけど、富士山には絶対に登りたい、カンボジアには絶対行きたい、絶対行く、以上

 

今後も後悔しない人生を生きていきたいな、まだまだもがいてる途中ですなあ、自分が40歳くらいになってるイメージが全くつかないので、今年はもっとイメージつかなくなるようにがんばろう、以上ありがとうございました