24歳になりたくない

アラサーになるのがコワイ人間の日記

大阪在住24歳、銀行で営業してます。将来に向けた投資や不安に思っていること、頭の中で考えては右から左へ抜けそうな出来事、旅行へ行った感想など書いております。ふって笑える日記のようなものを目指してます。よろしくお願いイタシマス

株価が下がっている時こそ自分の投資可能金額を把握するのが大事!

こんにちは、ユキオスです。もう3月です、桜舞い散る季節です、そういえば去年の今はイタリアにいましたね、懐かしいな、楽しかったなあ

 

イタリアといえばワイン、あの時はものすごい量を飲みました、少し話がそれますが、ワインが一番酔う気がします、昨日パイセンの家で10000円分のカードゲームを買ってみんなでお酒を飲みながら、ワイワイしておりまして、先輩にワインをボトル4本分飲ませてベロベロにさせた状態で帰ってきました、はっはっは、はっはっはっ!

 

というわけでここぞというときには赤ワインを注文しまくりましょう、しらんけど

 

えー、ここまで読んでくださった皆さん、お分かりだと思いますが、なにが言いたいねんという感じですよね、そう、実はまだ今回のタイトル、なにを書いて行こうか全く考えておりません、どうしよう

 

よし、今は株価が下がってきているので、僕の投資資産の現状と今後どうしていくかを考えて行こうと思います、なにかご指導いただけるのならコメントお願いします。

 

1.投資信託の現状

f:id:yuki-os:20200315154907p:plain

 

はい、これがロボアドバイザーの現状です、なんと!

マイナスの22.54%です!ちょっと笑ってしまいます、100万円買っていたらいま22万円損していたということですね、他の証券会社、銀行で積立している投資信託もだいたい同じくらいのマイナスです、笑

 

これに対してどう思っているのかというと、

  • 損切りするつもりはない(売って現金化するつもりはない)
  • むしろ積立なら口数がたくさん買えていいのではないかと思っている
  • でもこんなにマイナスになるとは思っていなかった

という感じです、これは僕はまだまだ投資についてプロではないので、(職業柄仕事中はプロと言っています)ほんとにただただ投資を初めて半年の若造の思っていることです

 

ドルコスト平均法はご存知の方も多いと思いますが、僕はまだまだ初心者なので、このドルコスト平均法に則って投資をしようと思っています、むしろこの投資を始めたての状況でこの株価の暴落を体験できてよかったなと思っています。

 

こんな風に暴落についてポジティブに考えている人は意外と多くって、いま、僕の会社ではインデックスファンドがよく売れています、インデックスファンドというのは日経平均TOPIXなどの指標に連動して動くようなファンドのことです、

 

つまり、いまこの指標が下がってきているときにたくさん買っておいて、また以前のように相場が落ち着いてきて、価額が上がってきたら売ってやろうと思っている人が一定数いるということです、僕はこれが賢いと思います

 

反対に銀行にもともと定期預金を置いていて、利率が低いからと投資信託に変えた人たちは、みんな売っていってしまってます、大幅な損です、やはり、こういう人がいるから、投資はギャンブルなどという意見がどんどん出てきてしまい、投資を知らない人が、「投資なあ、ギャンブルやからやらん」などという考えになってしまってこの国はどんどん落ち込んでいってしまっているのではないでしょうか、しらんけど

 

きた、ここで出てきた、しらんけど、僕もなんやかんや関西人なんだなあと思います、結局知らんのかい!

 

以上の理由より、僕は、この暴落を受けて投資を終了するのではなく、むしろチャンスと考えて積み立てを続けてなんなら買い足してやろうと思っております

 

2.今後の投資方針

さて、今後の投資方針についてですが、僕の会社の先輩はほとんど全員が投資信託を購入しています、ですので帰りの電車などで自然に投資信託の話になったりするんです

 

ここで僕の一つ上の先輩や二つ上の先輩はすぐ大金を打ち込む癖があるので、(大金と言ってもしれています)この前日経平均が18000円台になったときになんと、自分の保有預金を全部投資信託購入に使って、いま相場がさらに下がっているのに、買うお金がないので前買ったやつを売って買っているみたいです

 

みなさん、どう思いますでしょうか、僕はどちらかというと体育会系で育ったたちなので、先輩には絶対敬語を使いますし、結構気を使うタイプなので、絶対に先輩は尊敬、という考えが少し入っているので、なにもいいませんが、

 

これはほんとにバカだとおもいます、

 

ゆってるやないか!先輩のことバカってゆってるやないか!

 

はい、ネタはここまでにして、僕が思ったのは(また箇条書きでいくよーん

 

  1. 相場が下がっているときに購入するのはいいとおもう
  2. でも全財産をつぎ込んでそこが底値じゃなかったら
  3. 次相場が下がったときに買えないじゃないか
  4. ということは底値を見極めてそこで一括投資?
  5. いや、そうやって相場の底を勝手に予想することはそれことギャンブル
  6. ではどうすればいいのか
  7. 相場が下がっていくごとに段階的に資金を注ぎ込むのがいいのでは
  8. そのためには自分が一体どれくらい投資できるのか把握する必要がある

というわけで、とりあえず今は自分が今現在、どれくらいのお金を投資に使えるかをまず把握しようとおもいます〜(意外と堅実なのではないでしょうか)

 

3.投資可能金額を把握する

f:id:yuki-os:20200313204047j:plain

さばー

みてください、さばです。最近になって僕の中で始まった昨日食べたものシリーズです、このさば、めっちゃデカかった、サイズ感を伝えたくて友達の手を横に置いて撮ったものの、あんまりデカさが伝わらない、伝わるかな?

 

いやー、魚はいいな、美味しいな、肉とかラーメンばっかり食べてたらダメだな、魚もしっかりたべよう、というわけで、釣りに行っていきます、

 

あぶないあぶない、少し話がそれかけました、それでは実際に社会人1年目を終えようとしている僕が一体どのくらい投資可能な金額があるのか、考えていきます

 

まず、直近で使う予定のあるお金は現金で持っておくのが一番安全かつ鉄則ですよね、僕の場合は今年中に実家を出たいと思っているので、そのために50万を現金で放置しています、

 

いま現金で70万円ほどあるので、20万円は投資に回してもいいのかなと思っています、

 

あと、毎月自由に使えるお金が15万円ほどあるのですが、内10万円は遊びや自己投資に使いたいと思っています(多すぎかな?)ので、月5万円は確実に投資に回せます

 

結論、僕が今使えるお金は

いまある20万円+毎月増えていく5万円の約25万円が今現在使える金額です、

 

今相場が下がってきているので、いまんとこ考えているのは、日経平均が16000円から1000円下がるごとに5万円投資して行こうかなと思っています、正直もう底が見えません

 

この計算でいくと日経平均が11000円をきってしまったら僕は投資できるお金がなくなってしまいます、果たしてこれでいいのかはわかりませんが、とりあえず一括投資はせず、少しずつ買い足して行く所存です

 

では、また更新します、みんな登録してください!