24歳になりたくない

アラサーになるのがコワイ人間の日記

大阪在住24歳、銀行で営業してます。将来に向けた投資や不安に思っていること、頭の中で考えては右から左へ抜けそうな出来事、旅行へ行った感想など書いております。ふって笑える日記のようなものを目指してます。よろしくお願いイタシマス

無印良品で靴磨きセットを買いました!総額約5000円!

f:id:yuki-os:20200209171437j:plain

じゃーん!

こんにちはー!写真縦と横の変えるのがめんどくさいユキオスですー!今日は日曜日、カフェが激混みだったので、マクドへ来ておりますが、クソ寒いよ〜、これは回転率を上げる為の戦略なのか??寒くして僕の食欲を攻撃しているのか?

 

ああライスバーガーが食べたい、完全に罠にハマっている、さっき家でうな重と半分スクランブルエッグ状態のだし巻き卵を食べたばっかりなのに、、、くぅ

 

僕の出し巻き卵は味が薄いそうだ、くそっ、なにが悪かったのか、味の素を入れなかったことか、みりんが家になかったことか、白だしの代わりにめんつゆを使ったことか、おそらく全部だな、くぅ

 

会社の先輩に靴汚すぎと言われた、うん、僕も薄々気付いていた、流石にこれはやばいなと、、そして靴を買った、

 

yuki-os.hatenablog.com

 

この流れで靴を買うと、大事にしようという気持ちになる、そして必然的に買った、靴磨きセットを、

 

楽天Amazonでたくさん調べた、オススメ靴磨きセットでたくさん検索した、どれも品質がイマイチだの色々レビューがひどかった、そこでたどり着いたのが無印良品である

 

そう、僕は無印教の教徒なのである。旅行グッズ、化粧水、乳液、洗顔、数え切れないほどの無印グッズを愛用している(実は数え切れたりもする)

 

靴磨きに5000円?というと社会人1年目にとると少し高い気もするが、他のやっすいやつを買ってすぐ使えなくなるのは少し目に見えていた、なにより、mujimileを貯めたかった、

 

以上、謎キャラで書き進めて参りましたが、以降は一つずつ僕なりのレビューをしていきたいと思います!ぜひご覧ください!

 

1.シューキーパー

f:id:yuki-os:20200209173331j:plain

じゃん、これを買うか買わないかで、靴の寿命が変わる、気がする!!まあまあな値段、税込2290円、どこで買ってもこのくらいの値段である。

 

これは、イメージ通り革靴に入れて靴の形を整えるものであります、あと、靴のシワを伸ばしてくれます(個人的にはこれが一番重要!)

 

靴磨きをするときにはもちろん、基本的に靴が家にいる時(擬人法)はセットするようにしています、シワ伸ばしのために、もう1セット欲しいくらいです。

 

サイズは2種類くらいあって、割とどの大きさでも対応していると思います、足がものすごく大きい人、小さい人、どんまい

 

2.ブラシ

f:id:yuki-os:20200209173854j:plain

ブラシは2種類使います、使う順番は後述しますが、写真右側の馬毛ブラシは柔らかい肌触りで、序盤に埃を落とすのに使います(税込690円)

 

写真左側のブナ材(豚毛?)ブラシは先ほどと違い割と硬い肌触り、チリチリ天然パーマのような肌触りです、これは、後半にクリームを塗ったあとしっかりブラッシングする際に使用します!(税込450円)

 

3.クリーム、シート

f:id:yuki-os:20200209174314j:plain

はい、僕の部屋のカーペットが少し映っていますね、身バレするぅ(しません)

 

右側のシート、これが専用シートです、買うまで、ただの100均とかに売ってるアルコールシートちゃうんけ?と思っておりましたが、なんかものすごくベタベタします、何かが配合されていると予想します、これは馬毛ブラシで埃を落とした後に靴を拭くのに使います、(税込350円、何枚入りかは忘れたが12枚くらいだった気がする)

 

左側がクリーム!これ重要ですよ!言うまでもなく靴にこれを塗り込んでいかないと光沢は出ませんからね、絶対買いましょう、シートでふいた後に塗り込んでいきます(僕は素手で塗り込んでいます、別に手荒れとかはしたことはありません(他の人も素手でやってたよ、税込450円)

 

4.携帯くつべら

f:id:yuki-os:20200209174936j:plain

これは、靴磨きには関係ありませんが、すごく重要です、

 

営業職になってから、毎日のようにお客さんのところへ行くわけですが、靴を脱ぐことが割とあります、ということは履くわけです、お客さんが見送ってくれる時にモタモタしていると、「あんた、なにしてんの!」といわれます、評価されます

 

先輩は靴ベラなんてなくとも足で一回コンってするだけで靴を履きます、これが社会を生き抜く力か!!!と感動しました、ただ靴紐をゆるくしているだけなんですけどね。

 

僕の靴は買いたてでまだ少し硬いので、靴ベラ必須です、この時に、サッと靴ベラを出して5秒以内に履くというのが、僕の毎日です、以上

 

靴磨きの仕方

f:id:yuki-os:20200209175702j:plain

ここは、簡潔に書きます

  1. 靴にシューキーパーをセットする
  2. 馬毛ブラシで靴の埃を落とす
  3. 靴をシートで拭く(手がベタつくので注意)
  4. クリームを全体に塗り込んでいく(特にシワ部分)
  5. 豚毛(硬い)ブラシで全体をブラッシング
  6. クリーナーでキレイにこすっていく(写真撮り忘れた)
  7. シューキーパーセットした状態で放置

ざっとこんな感じです、僕もまだ3、4回しか磨いていませんが、大人の趣味って感じで感慨深いですね、割と楽しいです

 

暖かいところで作業した方がいいという噂を耳にしたので、僕は暖房のついた部屋で作業しています(下に新聞を敷いています)

 

こんな感じですね!ぜひ、みなさん一緒に靴磨きしましょう!!