24歳になりたくない

アラサーになるのがコワイ人間の日記

大阪在住24歳、銀行で営業してます。将来に向けた投資や不安に思っていること、頭の中で考えては右から左へ抜けそうな出来事、旅行へ行った感想など書いております。ふって笑える日記のようなものを目指してます。よろしくお願いイタシマス

独身社会人一般男性、家計簿を公開します

こんにちは、ユキオスです。今日は家の近くのイオンモールで勉強しつつ書いていきます、今日の休日は天皇誕生日(大安でしたね)の振替休日、天皇あざす、そして陛下のお力でサンマルクにきています

 

今日いつもと違うことがあった!いつもサンマルクではサンマルクのポイントアプリとPayPayを出して支払いしてるんですが、なぜかすごい還元されてる!!

 

調べたらPayPayが特定の飲食店で40%還元キャンペーンをやっているではないか(プレミアム会員は50%)、そんなん聞いてない!最高すぎる、これだからPayPayはやめられない、とまらない、かっぱえびせん

 

ちなみにふと思い返したら昨日もサンマルクに行ったので、ほぼ1杯無料で飲めている、サンマルク・PayPay、ありがとう、サンマルクカフェ大好き、まあ株を買うならコメダですけどね、ごめんなさい

 

それでは、今日は僕の家計簿の付け方、使っているアプリ等をご紹介します!

 

さて、みなさん、どうせマネーフォワードやろ、と思ったでしょ、違うんですね〜

正直、マネーフォワードめっちゃ使いにくいです、僕は(僕の偏見ですので気になさらないでください)。

 

マネーフォワードってなんでもかんでも連携して、自動で引き落としするじゃないですか、例えば、楽天のクレジットでこれだけ使ったとか、銀行口座からこれだけの金額を下ろしたとか、そーゆー情報はあまり重要ではなく、どのような目的でなににお金を使ったかもっと明確に管理したい、と思ってしまったのです

 

マネーフォワードでも上記の管理ができるのでしょうか、できるなら教えてください、マネーフォワードへ切り替えます笑

 

そこで、今僕が使っているのがこれ

f:id:yuki-os:20200224153542p:plain

このアプリ、何て呼べばいいかわからん!けどめちゃくちゃ使いやすい!

 

ちょっと話の流れがごちゃごちゃになってきたので、パートごとに分けて紹介していきます。

 

1.家計簿の付け方

1−1 家計簿をつける目的

これは僕が言うまでもありませんが、家計簿をつける目的は、お金の流れ、使い道を把握することですよね。そして、把握できたら、貯金など資産形成していくことですよね!(珍しくまともなことを言った?)

ですので、まずお金の流れを把握します(完全に自己流です)

1–2 毎月の家計簿開始日と締め日を決める

はい、日本語ヘタクソです、お許しください、僕は本業の給料日が15日なんですが、15日基準で始めたところ、何だかよくわからなくなったので、毎月1日始め31日終わりで家計簿をつけています!え、15日に入った給料はどうするの?と思うかもしれませんが、15日に入った給料はその日には家計簿には計上せず、翌月の1日に家計簿につけています(説明下手かな?)

要は、自分が毎月どれくらいの収入を得ていて、どれくらいの支出があるかが、目に見えてわかればいいんです(いいんかい!)f:id:yuki-os:20200224154800p:plain

1日にばっとお金が入っていますね、これは実際前月15日に口座に振り込まれてはいるんですが、家計簿をつけやすいように1日につけていると言うわけです、そして給料大公開侍、だいぶ恥ずかしいがまあいいや(いいんかい!)

1−3 お金の色分けをする(カテゴリーを作る)

お、意味不明なワードを出してきたぞ、どういうことだ、

色分けするというのは、使い道を項目ごとにざっくりまとめて、管理しやすくしよう!という意味で使いました、僕の場合、以下のように色分けしています

f:id:yuki-os:20200224155422p:plain

多くても6、7個くらいが一番みやすい気がします(気がしているだけ、調子に乗ってどんどん書いているが、実は初めて半年です

1−4 詳しくお金を使った内容を登録していく

 

f:id:yuki-os:20200224155701p:plain

左下の入力ゾーンを押すとこのような画面が出てきます。

ちなみにこの投資とか貯金と書いているのは僕が勝手に編集して名付けているだけです(緑色で追加編集と書いてあるところから編集できます)

これで、大きなカテゴリーを選択して、そこからメモのところに詳細情報を入力します

【例】めっちゃうまいラーメン850円を1杯食べた(あーラーメン食いたい)

金額のところに850と入力、メモのところにラーメンとかいて、カテゴリーは浪費を選択(僕の場合です)

f:id:yuki-os:20200224160345p:plain

こんな感じ、そして、保存を押してカレンダーを見ると

f:id:yuki-os:20200224160513p:plain

一番上に明細とカテゴリーが登録される、と言った具合です(所々モザイクしてます)

 

これを1ヶ月つづけると、自分がどの項目にどのくらいのお金を使っているのかがざっくりわかってきます、ここから支出を減らすにはどこを削ればいいか、など考えて行動することで貯金しやすくなる、気がします。(気がするだけかい)

 

2.半年家計簿をつけてみた感想

これは、もう、全く参考にしなくてもいいので、むしろもっとこうした方がいいよ、とか教えて欲しいくらいです、あーお腹減った

f:id:yuki-os:20200224162210j:plain

昨日食った焼肉

f:id:yuki-os:20200224162249j:plain

昨日食った春巻

f:id:yuki-os:20200224162312j:plain

昨日食った小籠包!!

というわけで、飯テロです、自爆テロです、腹減ったのでここで書き終えてラーメン食べにいくか迷うくらいの自爆度合いです

 

家計簿をつけ初めて、ものすごくお金が貯まるようになりました、なぜかというと、毎月の支出の中で、どこの部分を節約したらいいのかが、目に見えてわかるようになったからかな?今でも後輩にアホほどおごったり友達に誕生日プレゼント無駄に高いやつ買って赤字になることはありますが、

去年の僕だとおごりまくっているからお金がない、プレゼントいいの買ったから今月お金がない、ということにすら気がつけていませんでした、それに気づけるようになったことで、ほかで調整することもできるし、予定を減らして筋トレの日をつくったりして、なんやかんややりくりできるようになりました、笑

ちなみに貯金は月初めに家計簿に先に計上してしまって、もう今月はあとこれだけで生活しないといけない、という状況に無理やり持っていってます、いわゆる先取り貯金ってやつです、これが貯金の必勝法とネットに載っていました

 

今の僕の家計の悪いところは

  • 固定費が高い(携帯代が1万超してる)
  • 無駄に保険に入っている(職業柄の付き合いなのでなかなかやめれない)
  • なんやかんや毎月10万くらい遊んでいる(はい、絶対ココ!!)
  • 自己投資の金額が少ない

こんな感じかな〜

目標は

  • 格安SIMにして携帯代5000円を目指す
  • 保険を解約する
  • 先輩にたかって飯を奢っていただき、たいな、、

以上

毎月10万遊んでいるのは、正直相当やばい、おそらく副業をしていなかったら今完全に破産している勢いである、ただこの内の5万は旅行で、毎月旅行に行きたいのはゆずれない、ここを譲るしかないのか、否か、、、