24歳になりたくない

アラサーになるのがコワイ人間の日記

大阪在住24歳、銀行で営業してます。将来に向けた投資や不安に思っていること、頭の中で考えては右から左へ抜けそうな出来事、旅行へ行った感想など書いております。ふって笑える日記のようなものを目指してます。よろしくお願いイタシマス

【社会人1年目向け】絶対に損しない保険を紹介します

どうも、こんにちはユキオスですー

社会人になって2年目、ついに僕にも後輩ができました!!

女の子2人男1人です、女の子2人はもうすっかり馴染んで電話対応もしっかりできるし、すばらしいんですが、男の方がなにやら、そうでもないみたいです

今度飲みにいこうっと、

今日は社会人1年目向けに保険の紹介をします(実際に僕も加入している保険です)

社会人1年目というと様々な生命保険会社から営業をかけられがちですよね、僕の会社は関連会社で保険の会社があるので、そこの担当者が営業しに来ました、まあソッコウ断りましたけど、、

なんかよくゆわれるのが、自分の葬式代くらい出せるように、、みたいなやつですね、まあキャッチフレーズとしてはすごくいいと思うけど、親が本当にそれを求めているかは微妙なところですけどね、そもそも社会人1年目で亡くなる可能性なんてほぼ0なので、僕の意見ですが保険は今入る必要はないんちゃうかなと、、まあ僕は2つ入ってるんですけど笑

 

理由としては、他の家庭に比べて貧乏なので、僕がもしなにかあって死んでしまったら、僕の家族は本当に葬式代すら出せないとおもいます、それもあるしショックで仕事にも行かなくなるかもしれないし、そう思うと僕は保険に入っといた方がいいかなと思って保険に入ってます、つまり、親がある程度の貯金を持っていたら僕は絶対に保険には加入していません

f:id:yuki-os:20200605120915j:plain

ちなみにいまこんな感じです、エビス、かいっふぅうううう

いまからこだまに乗って旅行に行きます、いろんなものに触れてきます(意味深)

 

さて、それでは、僕がお勧めする保険がこちら!!

f:id:yuki-os:20200605121139p:plain

明治安田生命のじぶんの積立です!知ってる人も多いかな!

とりあえず、先にメリットをいいます

  • 生命保険料控除の対象になり、所得税・住民税が返ってくる
  • いつ解約しても元本割れしない、いつでも解約OK
  • 満期保険金103%(まあこれは正直どうでもいいけど)

こんな感じかな、

生命保険料控除って知ってるかな、生命保険払ってたら年末調整で税金返ってくるってやつです、ざっくりだけど、いまの生命保険は所得税最大年4万、住民税最大年2万8000円控除されるんですね、これは所得税やったら4万、住民税2万8000円が返ってくるってことじゃないよ、

仮に年収300万円やったとしたら本来なら300万円分の所得税が発生するけど(詳しくは違うけど今は省くべ)生命保険料控除で4万控除されたら296万円分の所得税でいいって話、つまり所得税が10%で計算すると、実質年4000円の節税になるってことですね

ちなみに生命保険料控除4万円分受けるには保険料を年間8万円払う必要があるんですよ、なので年8万円生命保険料を払うと所得税で約4000円、住民税は2800円分得するってわけです

年8万円で約7000円返ってくるということは、利回りにすると87000円わる80000円

つまり8.75%、8%以上の利回りを元本割れリスク0でできるってことです

説明わかりにくいかな

まあ、簡単にゆうとこの保険の積み立てを月7000円積み立てて年末に年末調整で申告すれば毎年約7000円くらいの節税になって8%超えの利回りで回せるってことよ

正直なにも保険入ってない人は入っとかな損ですね

ただ、たしか、この保険、明治安田生命の営業さんから直接買わないと買えなかったような気がするんでそこだけ注意を、

大阪の人は僕が明治安田生命の営業さん紹介できますけど、

以上、あざした